LYRICS

パーソナルトレーニングを本格的に始めたい人へ

パーソナルトレーニングのお試しコースで見るべきポイントとは?

パーソナルトレーニングは、筋肉をつけられるだけではなくダイエット・シェイプアップ効果が得られる事から注目や話題を集めています。しかし、筋トレやジム通いをした経験がない方は、どのジムを選べば良いのか分からないですよね。

今回は、パーソナルトレーニングジムで行われているお試しコースに参加した際の見るべきポイントを紹介します。

パーソナルトレーニングは月謝制はある?その特徴と料金体系について


そもそもパーソナルトレーニングって何?

ダイエット・シェイプアップに効果がある事は知っていても、普通のジムトレーニングや自宅での筋トレとパーソナルトレーニングの違いを理解している方は少ないですよね。パーソナルトレーニングの最大の特徴として「プロトレーナーが付きっきりで指導している」といった点が挙げられます。

筋肉を付けたり痩せたりと理想のボディを手に入れるために必要なトレーニングメニュや食事メニューのアドバイスをして貰えます。また、トレーニング中に感じた不安や疑問を気軽に相談出来たり、モチベーションを保ちやすいようにしっかりとしたサポートが用意されている事もパーソナルトレーニングの特徴の1つです。

パーソナルトレーニングにお試しコースがあるってホント?

パーソナルトレーニングを行っているジムのほとんどは「お試しコース」や「トライアルレッスン」等を用意しています。無料でトレーニングが受けられるジムはありませんが、通常料金から50~70%割り引いた格安料金で普段通りのトレーニングが受けられます。

お試しコースの有無や内容は各ジムによって異なるのでホームページや電話問い合わせで確認すると良いでしょう。

また、事前に予約が必要な場合やタオルやトレーニングウェアを自分で用意しなければいけないジムも珍しくないので注意してください。

まずは、トレーナーを比較する!

パーソナルトレーニングジムのお試しコースに参加した際に、まず最初に比較する事になるのが「トレーナー」です。ジムによって、筋肉を付ける事が得意だったり痩せさせる事が得意だったりと所属しているトレーナーの特色が大きく異なります。

自分の目的に合ったトレーニングを得意としているトレーナーが所属しているかどうか見極めましょう。また、トレーニング中の対応の丁寧さや説明の上手さ等、自分とトレーナーの性格の相性も忘れず確認する事が重要となります。

設備の充実度をチェックする!

ジム内の設備の充実度も大切な比較ポイントの1つです。パーソナルトレーニングの中には、機器を使用しない自重トレーニングもありますが、効率良く体幹を鍛えるための筋トレマシンを使用するトレーニングも存在します。

ジム内のトレーニングエリアが広くても、マシンの数が少ないと他の利用者と譲り合う事になってしまいます。いつでもマシントレーニングが利用できる設備が充実したジムを選んだ方が無難です。

食事指導の有無や報告方法も大切!

意外と忘れがちになる比較ポイントが「食事指導の内容」です。ダイエットの時だけではなく、筋肉を付けたい・大きくしたいという場合も食事内容がかなり大切となります。食事指導を目的にパーソナルトレーニングを利用している方も珍しくありません。

食事指導は、利用者が相談してきたから始めるというジムもあれば、初回トレーニング時以降ずっと指導をしてくれるジムもあります。また、食事メニューの報告方法もジムによって異なり、食事メニューを記載したメールを送信するだけのジムばかりではなく、食べる物を写真に撮らなければいけないジムもあり、ストレスを感じない報告方法を採用しているジムを見付ける必要があります。

食事指導は必要?

食事指導のないジムもある事から、「食事指導ってホントに重要なの?」と感じている方も少なからず存在します。確かに、食事指導が厳しいと言われているジムでは毎日3食の食事に加えて、間食した物も全て報告しなければいけません。

しかし、パーソナルトレーニングの食事指導は、食べた物を報告するだけで理想のボディを手に入れるための適切なアドバイスが貰えます。糖質や脂質が多い場合は、注意されてしまいますが「どうすれば良いのか」という改善方法の提案や細かなフォローもしっかりと行っています。

もちろん、注意するだけではなく、良い工夫をすれば褒めてもらえるのでモチベーションも維持しやすくなっています。自分一人では正しい食事が出来ないと心配している方でも問題なく食生活が改善出来ます。食事指導のないパーソナルトレーニングと比べると短期間でしっかりと効果が得られるので、出来るだけ早く理想のボディを手に入れたい場合には食事指導があるジムを選ぶようにしましょう。

トレーニング終了後の相談会での対応を比較!

お試しコースやトライアルレッスンが終わった後に、簡単な相談会を行っているジムも増えています。トレーニングを受けてみて感じた不安や疑問点をすぐに解決する事が出来ます。質問の内容を問わず、スタッフの対応の善し悪しを確認してください。

トレーナーの対応が良くても、受付スタッフや他のスタッフの対応が悪いジムも極稀にあります。せっかくお金を払って理想のボディを手に入れるのであれば、出来るだけ気持ち良く利用出来るジムを選ぶ必要があります。相談会で感じの悪いスタッフがいた場合は、無理にそのジムに通うのではなく他のジムへの入会を検討した方が良いでしょう。

もちろん料金の比較も忘れない!

親切で丁寧な対応をしてくれるトレーナー・スタッフが在籍しているジムが複数あり迷った時には、料金を比較します。一般的なスポーツジムと比べるとパーソナルトレーニングは料金が高く設定されているので、生活に負担がかからない料金設定のジムにしましょう。

入会金の有無や料金プランがバラバラで比較の仕方が分からない方は「1回あたりの料金」を計算しましょう。「入会金+料金÷トレーニング回数」で1回あたりの料金を出す事が出来ます。この料金が安ければ安い程、コスパが良いので料金から契約するジムを選びたい場合の参考にしてください。

返金保障や入会特典で比較する!

パーソナルトレーニングに通って理想のボディを手に入れるつもりでも、実際に通ってみるとイメージが違い通うモチベーションがなくなってしまう方もいます。理想のボディを手に入れる事を前提にジム選びをしますが、万が一の事も考慮しておいた方が無難です。

「契約から○ヶ月以内であれば返金可能」「成果を実感出来なければ全額返金」等の金額面での特典や保障の有無も調べておきましょう。また、金銭面とは別に用意している特典から契約するジムを選ぶ方も増えています。友達紹介で商品券やちょっとした美容グッズが貰えたりと、新規顧客を集めるために各事務では様々なキャンペーンを定期的に行っています。

ジムを比較する際にキャンペーン情報もチェックしてみてください。